はてなブログPro+雑記ブログをはじめた理由とリスク対策

はてなブログPro+雑記ブログをはじめた理由とリスク対策

はてなブログを開設しました。右も左も分からないですがProで始めます。

はてなidの横に表示される「PRO」のアイコンが我ながら誇らしいですね。

わたしが有料版である「はてなブログPro」をはじめた理由。

それは「ただただ、はてなブログに憧れていたから。しかも10年間も。」に尽きます。

はてなブログに憧れ続けて早10年

WEB業界一筋13年目のわたしですが、昔からはてなブログは数あるブログサービスの中でもITリテラシーが高い人が集まる「玄人向けのブログサービス」のイメージがありました。

はてなブログはその頃からSEOに強いと評判でしたし、多くのブロガーさんたちが使われていたこともあり、ずーーーっと使ってみたかったブログサービスです。

ただ、わたしの得意とするブログ運営は、アフィリエイトありきの「特化型ブログ」です。

ブログサービスに依存するリスクを考えると、はてなブログというか「ブログサービスを利用すること自体」がなかなか出来ずにいました。

ナイン

ブログサービスが終了したらどうしよう…
アカウントがBANされてしまう可能性もある…

このようなリスクを考え出すと、やはり「レンタルサーバー+WordPress」が安心です。

特化型ブログでアフィリエイトをすることが大きな目的であれば「WordPress一択」なのは間違いないでしょう。

ただ、そんなリスクを踏まえても「はてなブログを使いたい」という気持ちが遂に勝ってしまいました…!

特化型ブログは飽きる

わたしは特化型ブログの運営しか経験がないのですが、特化型ブログって「飽きる」のです。

基本的に特化型ブログは「何かひとつのジャンルに関連する記事しか書けない」ので、モチベーションが維持出来ないときがあるというのか…どうしても飽きてしまうのです。

複数ブログを運営してはいるものの、どうしても数記事だけ書きたい記事が出てくることってありますよね。

ナイン

その記事をストックする場所がない、かといって特化型ブログをつくるまでもないし…

こんなフラストレーションが溜まっており、これを解消するべく「憧れのはてなブログで雑記ブログ」に挑戦してみることにしました。

カスタマイズできないくらいで丁度いい

ジャンルにとらわれず、記事をストックしておく場所が欲しくてはじめてみた雑記ブログ。

その記事の置き先として、はてなブログを選んだ理由のひとつが、

ナイン

痒いところに手が届かないのがよい

という点があげられます。

WordPressでブログ構築をしてしまうと、カスタマイズやブログのメンテナンスに手間をかけてしまいがちです。

ここをはてなに依存し、自分の手で触れないようにしてしまうことによって「色々諦めて、書くことに専念できる」んじゃないかなと思った次第です。

また、WordPressと比べたSEO効果、はてブ効果がどのくらいあるかにも興味津々です。

スポンサードリンク

はてなブログを使うリスクへの対策

とはいえ「せっかく育てたブログが急になくなってしまう」可能性は0ではないので、ブログサービスを利用するリスクに対する対策はしておかないと、です。

ということで、リスク回避できそうな点を下記にまとめました。

いつでもWordPressに移行できる準備をしておく

はてなブログProを使う

独自ドメインが設定できる「はてなブログPro」を使うこと。

随分前にLivedoorブログで特化ブログを運営していたことがあるのですが、ドメイン問題で凍りついた経験があります。

定期的に記事のバックアップをとる

万が一アカウントが飛んでも、はてながサービスを終了しまったとしても、独自ドメインを設定し、記事のバックアップさえとっていれば簡単に元通りに復旧できます。

アカウントBANの可能性を低くする

アダルトに関する記事は勿論、出会い系に関する記事や、はてなブログの利用規約に反する内容に注意を払うこと。

*

まだまだわからないことだらけのはてなブログですが、楽しんで更新できたらなぁと!
では。

2019年9月追記
結局1年ではてなブログは解約しました。 やっぱり独自ドメイン+WordPressが使いやすい…笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA